Entries

スポンサーサイト


幕末 維新の暗号 |加治 将一

幕末 維新の暗号幕末 維新の暗号
加治 将一
祥伝社 刊
発売日 2007-04-21




南朝革命説 2010-05-30
一気に読みました。
すごい説得力です。
私はずっと皇居前に楠木正成の銅像があることを不思議に感じていましたが、やっとその謎が解けました。
フルベッキ写真について議論が起こるのは当然であり、これについてどれだけ健全な議論ができるかが平成日本の自由度をはかるものさしになるように思います。
もとより史実はすべて薮の中にあるわけで、歴史を職業にしていない私を含めた一般人にとっては、ある推理がどれだけ歴史の流れを見事に説明してくれるかどうかの方が大切です。

公刊がはばかられる題材であることは知りながら、虎ノ門事件の難波大助、宮本顕治や岸信介との関係、安重根が伊藤博文を狙撃した真の動機などについてもさらに知りたく思います。
続刊を期待します。

「昭憲皇太后」という諡号のミステリー 2010-03-28
 明治天皇は南朝の末裔にすり替わっていた?本書はフィクションの形式を借りてタブーに大胆に挑戦した歴史ミステリー。

 著者は幕末の志士が勢ぞろいしたフルベッキ写真を糸口にして、大胆な推理を重ねながら先の結論に至る。結論だけをとると突飛な印象を受けるが、的確な史料の参照と現地取材による裏づけで、真実はそうだったのかもと、幕末・維新史への強烈な好奇心を読者に与えてくれる一冊。結論の是非は別にしても、歴史好きの読者にとっては途中でやめられないストーリー的面白さにもあふれている。

 個人的には、明治天皇妃の諡号が「昭憲皇太后」になっているという事実を知った時点で著者の説に賛同しました。


さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド



