Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬の手紙 (講談社学術文庫) |宮地 佐一郎

龍馬の手紙 (講談社学術文庫)龍馬の手紙 (講談社学術文庫)
宮地 佐一郎
講談社 刊
発売日 2003-12-11




龍馬その人が滲み出る自由闊達、天衣無縫な手紙文 2009-10-03
文は人なりを地でゆく窮屈さのない自由闊達、天衣無縫な手紙文を書き残したのが坂本龍馬だ。時折、テレビの歴史番組や鑑定団で坂本龍馬の手紙が紹介されることがあるが、自筆書簡の纏まった本があれば便利だと思っていたら、世の中に存在していた。その名もズバリ『龍馬の手紙』という文庫本が…。

表紙カバーの写真が実に善い。煙草盆を載せた縁台に腰掛ける人物は紛れもなく坂本龍馬だ。龍馬の写真と言えば上野彦馬の写真館で撮られた立ち姿が有名だが、少し他所行きの感じがする。それに比べればこちらは自然体で現代のスナップ写真に近い。表情は引き締まっているが、坐像の分くつろいだ明るい印象を受ける。

さて、本題は龍馬の「手紙」の方だ。江戸での剣術修業中に実見した黒船の様子を父親に伝えた手紙や、暗殺直前に海援隊士に宛てた手紙など計139通。その八割方には原文写真が付く。よくぞ今日まで手紙が残ったものと感心させられる。有名な「船中八策」や「新政府綱領八策」などの関連文書、詠草(和歌)、袱紗寄せ書なども所収している。

親族向けの私信が断然面白い。姉乙女宛の奇抜な文章(「此頃ハ天下無二の軍学者勝麟太郎という大先生に門人となり、ことの外かはいがられて候て、先ず客分のよふなものになり申し候。」や「日本を今一度せんたくいたし申し候事ニいたすべくとの神願ニて候。」)は有名だ。中でも「此龍女がおれバこそ、龍馬の命ハたすかりたり。」と伏見寺田屋の遭難に触れ、天の逆鉾の図解入りで霧島温泉への新婚旅行を報告する手紙は白眉だろう。

可愛い姪御に記した「私ももしも死ななんだらりや、四五年のうちにハかへるかも、露の命ハはかられず。先々御ぶじで、をくらしよ。」や、「此頃、外国のおしろいと申すもの御座候。近々の内、さしあげ申し候間、したたか御ぬり被レ成たく存じ候。御まちなさるべく候。」という表現に、龍馬その人の愛情の濃やかさが滲み出てるようだ。


龍馬を知る為の一次史料 2008-07-05
フィクションの世界ではない、ノン・フィクションの龍馬の世界が堪能できる本である。
それだけではなく、実際の手紙をつき合わせ活字化しているので、当時の古文書の読み方も勉強できる。又、活字との比較もできるので実証史学としての史料としても十分に耐えられる本でもある。モチロン、龍馬ファンも楽しめる逸品である。その上、単行本としてリーズナブルな値段なので小説ファンが読んでも読みやすく、買いやすい本となっている。それだけに龍馬が国民的英雄として認知されている証拠でもあろう。

龍馬ファンであれば知っているエピソードが満載なので、ここでは宮地佐一郎が記載した龍馬研究の第一人者である平尾道雄のエピソードを一つ。
龍馬の手紙の基となった「坂本龍馬全集」を出した時に、龍馬の手紙とは思えないものがあり、これを掲載するかしないかで揉めていたそうである。(実際、龍馬の手紙の中にもフェイクではないかと疑わしい物も含まれているそうである)だが、平尾は自己の責任で掲載することを述べており、歴史家としての自負と責務、そして良心を見た思いである。


さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。