Entries



竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫) |司馬 遼太郎

竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈7〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋 刊
発売日 1998-10-09




何度読み返しても勇気が湧いてくる 2010-04-18
青春時代によんだ竜馬には多感な時代の感じ方があり、大学生活に大きな夢を感じ、また、会社で要職について経営を支える人間の一人になったとき、時代の流れ、人の用い方、大きな決断をせまられた時、自分なりの考え方の根底となるヒントや姿勢をたくさん教わった本です。座右の書の一冊です。

時勢 2009-10-11
物語中に多用される「時勢」という言葉が印象的です。
どのような策も時宜を得なければ、達成困難ということ。

時勢を掴んだ竜馬は、大政奉還に向けて奔走します。
その行動はやや突出気味。

これは今まで親身になって協力してきた薩長を蚊帳の外に置くようなもの。

もともと他人の褌で世を渡ってきた竜馬ですが、
このような他人の不審を招く行動をした所に、
竜馬暗殺への時勢をつくったのかな、と考えました。

いよいよ終盤ということで、最後の結末との関連をいろいろ考えてしまう一冊です。


さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド



