FC2ブログ

Entries

坂本龍馬と明治維新 |マリアス・B. ジャンセン

坂本龍馬と明治維新坂本龍馬と明治維新
マリアス・B. ジャンセン
時事通信出版局 刊
発売日 2009-12




等身大の坂本龍馬を確認できます 2010-01-04
龍馬を英雄だと尊敬して憧れているファンにはお勧めしませんが、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に最も影響を与えた名著の復刊です。司馬氏も対談の中で、この本の面白さについて語っているので、小説を書く際にかなり影響を与えことは確かなのでしょう。今日、日本の歴史上の人物で人気ナンバーワンともいうべき坂本龍馬が、司馬氏が小説に採り上げる以前は、あまり知名度が高くなかったというのは、現在では以外な感もりますが、その点からも、『坂本龍馬と明治維新』は、龍馬研究の先駆的な作といえます。そして、現在、この本を読む価値は、「司馬龍馬」以降、様々な龍馬ファンが思い入れたっぷりに龍馬について書き、実際の龍馬を離れて、変形されたり過大評価されたりしている龍馬像を、もう一度、等身大に戻して確認することができるということにあります。ジャンセン教授は、明治維新がなぜ起ったのか、そして当時の志士の一人、坂本龍馬がどのような役割を果たしたのかを判りやすく解説します。歴史ファンには特に目新しいことは書かれていませんが、坂本龍馬が幕末という激動の時代が生んだ多くの志士の一典型であって、何か特別な英雄ではなかったことを再確認させてくれます。昨今のブームで熱くなり過ぎた龍馬信仰を冷ましてくれる意味で、この名著の復刊を喜びたいです。


さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド