FC2ブログ

Entries

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) |福田 靖 作 /NHKドラマ制作班 製作協力

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 作 /NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会 刊
発売日 2009-12-19




毎週楽しみにして観ています 2010-01-10
TBSのドラマ「JIN-仁-」の内野聖陽さんが演じた坂本龍馬も新鮮で魅力的でした。そして、今また新しい解釈をもった坂本龍馬を演じているのが福山雅治さんだと思います。お2人の龍馬を比べてみるのも興味深いかもしれません。 

 なにやら歴史通のような事を書きましたが、わたしは歴史に詳しくないので、坂本龍馬についてもエネルギュシュで行動派な人?ぐらいの坂本龍馬ファンの方たちには、申し訳ないのですが、それぐらいの予備知識しかなかったのが、内野さんの龍馬の演技でこれまでの思い込みを覆されて、そして現在、福山さんが演じている、福山流の龍馬像に魅了されています。香川照之さんのこなれた演技とドラマのさまたげにならないナレーションも素晴らしく、すべての配役が適役に思えます。今まで大河ドラマを観たことがなかったのが(こういう人もいるんですよ/笑)次回の放送が楽しみでしかたがありません。役者さんたちとスタッフの人達の熱い想いが伝わってくるドラマだと思います。
 
 余談になりますが、壁紙はこの本の福山さんの龍馬にしてほしかったです。これだけカッコイイ龍馬なのに壁紙でデスクトップを飾れないのが残念でしかたがないです。(ドーモくんじゃ、NHKを連想させられてせっかくドラマの余韻にひたっているのに台無しです/苦笑)今からでも遅くないので、この表紙を壁紙にしてほしいです。NHKのサイトにはTOPページの上に「ご意見ご要望」とか「メール」が送れるようになっているので、このガイドブックの表紙を壁紙にしてほしいとメールで「要望」してみます。本当によく撮れている写真なので、このままじゃもったいないって思ってしまいます。

発見! 2010-01-09
 1/3のNHKを見て、翌日速攻で買いに行きました。今回の龍馬は福山さんが演じると言うことで楽しみにしていましたが・・・。熱い男として語られる龍馬ですが、結果としてそうなって行ったのではないかと思います。福山龍馬はクールというより優しい、人がよく面倒みのよい、知りたがりの男として描かれているようです。これから熱い男として成長していく福山龍馬を見守っていきたいと思います。長崎の丘から海を臨むと、海外に魅せられた気持ちが分かる気がします。


さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド