FC2ブログ

Entries

龍馬伝〈1〉 |福田 靖 /青木 邦子

龍馬伝〈1〉龍馬伝〈1〉
福田 靖 /青木 邦子
日本放送出版協会 刊
発売日 2009-11




これを読むと大河ドラマが初心者な私でも楽しめます。 2010-01-04
いわゆる『ノベライズ』なんですが
私の場合 全く歴史というのが苦手で大河ドラマも
2~3回で飽きてしまってたんです。時代背景がわからないと
歴史ものってつまらないんですよね。ですが今回の大河は福山雅治と坂本竜馬の
魅力的な2人の人物の登場で 1年間がんばって見るぞ!という事で
購入しました。坂本竜馬もお恥ずかしながら何もわかってなかった私。
ドラマの台本を元にした小説という事で どうなのかなぁ?と
思ってましたがこれが意外とおもしろい。というか
坂本竜馬って破天荒なイメージしかなかったんですが実は違ってたんですね。
上士・下士のことから全くわからなかった私ですがこれを先に読んで
歴史を少し勉強するきっかけもできたし またドラマも楽しめるという事が
よくわかりました。この1年は日曜8時が楽しみになってくるような気がします。



さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド