Archive [2010年05月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

竜馬がゆく〈5 回天篇〉 |司馬 遼太郎

竜馬がゆく〈5 回天篇〉司馬 遼太郎文藝春秋 刊発売日 1988-10-05やはりいいですね 2009-11-22先ほど、読み終えて、少し、脱力感に浸っている所です。ああ、面白かったという感慨。読み終えてしまって、これ以上の本に出合えるのだろうかという虚脱感。ただ、言えるのは、何度読んでも、面白いし、感動するし、泣けるという稀有な本であること。 最後の方に、司馬は、「事をなす条件をなす人間の条件というものを書きたかった」と...

竜馬がゆく〈3 狂瀾篇〉 |司馬 遼太郎

竜馬がゆく〈3 狂瀾篇〉司馬 遼太郎文藝春秋 刊発売日 1988-10-0510代20代の男の子にはぜひ読ませたい本です。 2005-01-13竜馬を見守る、勝海舟がとても素敵です。読んでいて、まだ4,5とあるにもかかわらず、竜馬が斬られそうになると、はらはらしてしまいます。登場人物を自分や周りの人に当てはめて読むのも楽しいかと思います。さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫...

竜馬がゆく〈8〉 (文春文庫) |司馬 遼太郎

竜馬がゆく〈8〉 (文春文庫)司馬 遼太郎文藝春秋 刊発売日 1998-10-09日本人的には、カラマーゾフの兄弟より、こちらが断然上。竜馬の生き様は、日本人として誇りですらある。 2009-11-03史上最高の小説として、カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)が名高い。5巻すべて読んだ。確かに人間の醜さも含めて、極めて多重層的に構成されていて圧巻だ。しかし、僭越ながら、So what? という気持ちになったのも事実である。小説を...

龍馬語録 |木村 幸比古

龍馬語録木村 幸比古PHP研究所 刊発売日 2009-04-21さらに詳しい坂本龍馬情報はコチラ≫...

左サイドMenu

坂本龍馬特集!

NHK大河ドラマ「龍馬伝」
坂本龍馬特集!



≪龍馬の手紙≫
龍馬の手紙―坂本龍馬全書簡集・関係文書・詠草 (講談社学術文庫)


計139通の手紙を網羅し、幕末の異才、龍馬の青春の軌跡を鮮やかに浮かび上がらせています。


≪坂本龍馬 その偽りと真実≫
坂本龍馬 その偽りと真実


浪人にして英雄!龍馬は幕末動乱の時代に本当のところ何をやったか?
その孤独と苦悩を明らかにし、誰も書かなかった「虚と実」に迫る!


≪幕末掛け軸フィギュア≫
「坂本龍馬」幕末掛け軸フィギュア「坂本龍馬」


幕末を駆け抜け、新しい日本を築いた坂本龍馬の名言を掛け軸にして再現!


≪ようわかるぜよ!坂本龍馬≫ようわかるぜよ!坂本龍馬

この一冊に龍馬の魅力がぎっしり!
「坂本龍馬入門書」の決定版!


最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

龍馬特集!




≪竜馬がゆく≫
竜馬がゆく


青春小説の名作が読みやすくなって再登場!
前半は、奥手だった幼年期から、剣術修行、脱藩、勝海舟との出会いと海軍塾設立までを描いています。


≪龍馬伝 前編≫
(NHK大河ドラマ・ストーリー)


福山雅治主演、2010年大河ドラマを徹底ガイド!


NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド
NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。